シモバシラ

  • このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1782 返信
      Biden
      ゲスト

      今日はシモバシラが見れそうです。シソ科の植物で冬は枯死しているようです。維管束からサクションで吸い上げられた水分が氷結したものです。冬の形態が名前になりました。

    • #1784 返信
      藤井
      ゲスト

      「シモバシラ」という名前の植物なのですね。土壌水分の流れが可視化されて面白いですね。私はこの現象をまだ見たこと(気づいたこと)ありません。
      Wikiによると関東以南~九州まで見られるようですが、この写真はどのあたりで、どのような状況で撮られたものですか?

    • #1786 返信
      タカタカ
      ゲスト

      エッ!
      シモバシラって言う植物があるんですか?
      知りませんでした。この年になるまで
      (^-^)

2件の返信スレッドを表示中
返信先: シモバシラ
あなたの情報: